YSこころのクリニックスタッフブログ

現代のうつ病事情を読み解く!東京都江東区門前中町の心療内科・精神科「YSこころのクリニック」がうつ病に関する様々な情報をお届けします。

あなたの心が作り出す世界

皆さま、こんにちは。 YSこころのクリニックの奥村です。 3月だというのに、関東でも先日は雪が降り、 寒い日々が続いていますが、皆さまはいかがお過ごしでしょうか? 日差しは確実に春の暖かさに近づいています。待ち遠しいですね。

先日は、次男の娘の初節句でした。まもなく10ヶ月になる孫は、 すごい速さでハイハイをします。また、つかまり立ちをして、 掴んだものは全て口に入れます。 起きている間は、一時も目を離せない時期です。

表情も豊かになり、笑顔や出来ることが増えて色々とやって見せてくれます。 一瞬で周りの人たちを笑顔と幸せな気持ちにさせてくれます。

これから先、孫は色々な体験をしていくことでしょう。 両親にたくさん愛されたことを忘れずに過ごしていったら、 どんな事でも乗り越えていけるでしょう。

また、すべての方が「本当の自分」に出会うことで、 笑顔で争いのない和解の世界になっていくことでしょう。 素晴らしい自分に出会うだけでなく、 子どもたちの屈託のない笑顔や成長を一緒に守っていきましょう。

それでは、佐藤康行著『ダイヤモンドセルフ』をご紹介します。

~~~~~~~~~~~~~~~

2 あなたの心が作り出す世界

仮に今、一見して、人相の悪い人が目の前に現れたら、 あなたはどう思うでしょうか。 「この人は怖い人かもしれない」と思うはずです。 しかし、その人のことをよく知っていて、彼はとても気の優しい、 よい人だとわかっていたら、怖い人だとは思わないはずです。

このように、人を見るときも、自分の価値観でしか 見ることができないのです。つまり、その人の真実が そこに存在しているのではなく、その人をそのように評価している 自分の心があるだけなのです。

また、散歩していて向こうから犬を連れた人がやってきたとします。 すると、犬はつながれているにもかかわらず、 恐怖感を抱く人がいます。もし仮に以前、犬に噛まれた経験があれば、 恐れを感じて当然でしょう。反対に犬好きの人は、かわいいと感じ、 寄っていって飼い主に名前を聞いたり、さらには犬にまで話しかけたりします。

同じ出来事、同じ現象を見ているはずなのに、見えている世界も違えば、 それに対する反応もまったく正反対です。 このことはあらゆる出来事において成り立ちます。

つまり、外で起きていることには、それ自体として 固定された意味が無いのです。 その意味はあなたの心が決めているからです。どんな出来事であれ、 外に起きたことで嫌な気持ちや、責める気持ちになったとしたら、 そう思う自分の心が現象面に映し出されているのです。

たとえるならば、私たちの目の前に起きる、あらゆる現象は、 映画館のスクリーンに映し出された映像のようなものなのです。 そして、フィルムにあたるのが、私たちの心です。

映画を見ている時、気に入らない場面があったからといって、 舞台に上がっていってスクリーンに映った映像に手をつけても、 映像は変わりません。でも、後ろを振り向いて、 映写機の中にあるフィルムを変えたら、一瞬で変わるのです。

~~~~~~~~~~~~~~~

次回をお楽しみに。 最後までお読みいただき、ありがとうございました。