YSこころのクリニックスタッフブログ

現代のうつ病事情を読み解く!東京都江東区門前中町の心療内科・精神科「YSこころのクリニック」がうつ病に関する様々な情報をお届けします。

腹が立つ人は自分の子どもとして見てみよう

こんにちは YSこころのクリニック  カウンセラーの大島です。

皆さま、いかがお過ごしでしょうか。

夏のような陽気になったり、肌寒くなったりと、 天候がなかなか安定しないので、 体調管理には十分気をつけたいですね。

さて、本日も佐藤康行先生の書籍「人に好かれる一番いい方法」より、お届けします。 …………………………………….

『人間関係をスムーズにするヒント』 腹が立つ人は自分の子どもとしてみよう

自分の子どもなら、多少いたずらをしようが、 憎まれ口を利こうが、憎んだり悪く思ったりはしないでしょう。

ところが、他人から意地悪をされたり、悪口を言われたりすると、 どうしても許せなくなることがあります。 そのうち、腹の中が煮えくり返ることがあります。

そんな時は一度、心の中だけで、 「あの人は私の子どもなんだ」と思ってみて下さい。

(もちろん、そんなことは口に出さないようにしてください)

そうしたら、きっとニコッと自然に笑顔がこぼれ、 「あの人も可愛いな・・・」と思えることでしょう。

「あんな人が自分の子どもだなんて、そんなこと思えないよ」 そう思うかも知れませんが、心の中で思うだけなら、 なんだってできますよね。

一度でいいから、騙されたと思って試してみてください。

きっと、思いもよらない効果があることでしょう。

●人に対して腹が立った時は、その人を自分の子どもとして見ると、もう怒りは収まってしまう。 …………………………………….

本日も、最後までお読みいただき、ありがとうございました。