YSこころのクリニックスタッフブログ

現代のうつ病事情を読み解く!東京都江東区門前中町の心療内科・精神科「YSこころのクリニック」がうつ病に関する様々な情報をお届けします。

素のままの自分を見てもらおう!

こんにちは YSこころのクリニック カウンセラーの大島です。 皆さま、いかがお過ごしでしょうか。

本日は、佐藤康行先生の書籍「あなたの悩みは一瞬で消せる」より、お届けします。 …………………………………….

素のままの自分を見てもらおう!  人は誰だって、(人からよく見られたい)と思っているよね。 中にはそれを悪いことだと思っている人もいるけど、全然悪いことじゃないんです。その人は、(人からよく思われたい)という気持ちを消せれば、意識次元をアップできるんじゃないかと思い込んでいるんですね。

じゃあ、逆に(人から悪く見られたい)と思っている人がいるのかどうか? いませんよね、そんな人は。 もしそういう気持ちを全く消してしまったら?それじゃあ、自己成長がなくなっちゃいますよね。

じつは(よく見られたい)にも、2種類あるんです。 自分にお面をかぶせてよく見られようとすることが一つ、もう一つは自分の素顔をよく見られようとすること、この二つです。 顔が汚れているのに、お面をかぶってそれを隠していたら、いつまでたっても汚れを落とそうとはしないでしょ。自分を演出してよく見せようとしているうちは、自分の本質は成長できませんね。 恥ずかしくっても、思いきってお面を取って素顔を見せれば、人から注意されたり笑われたりして、ハッと顔についた汚れに初めて気づくんです。気づいたら、(そうだったのか)と素直に顔の汚れを洗い流せばいいだけの話。こうして素顔の自分でいけば、どんどん自分の本質を磨いて成長していけるんです。

では、どうやったらその汚れを落とせるのか、です。 まず、(汚れを落とそう!)とはっきり意識することです! そこからすべてがはじまります。汚れを抱えたまま生きているということは、どこかあなたの深層心理に、汚れを落としたくない気持ちが働いているんです。 だから、(汚れを落とそう!)と自分で意識するしかない。何もしなくちゃきれいにはならない。どこかで、いままでの意識を破ろうとする勇気がいるの。それは、自分の意志でやるしかないんですね。 私は毎週心の講座をやっていますから、いろんな人が私の前で本音を出してくれます。 たくさんの人たちを見ていて思うことは、まだきれいな仮面を被っているときには、人はあまり感動しないということです。逆に、思いきってボロを出したときに、人は間違いなく感動するんです。ということは、ボロを出している人、出しきった人のほうがきれいだということなんです。 汚い部屋を見せないように鍵をかけているよりも、「部屋が汚れている。よし、これから、部屋をきれいにしよう!」と言って鍵を開けたほうが、その時点ですでにきれいでしょ。 ……………………………………. 本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。