YSこころのクリニックスタッフブログ

現代のうつ病事情を読み解く!東京都江東区門前中町の心療内科・精神科「YSこころのクリニック」がうつ病に関する様々な情報をお届けします。

初めての真我開発講座

こんにちは、YSこころのクリニック看護師の山本です。

中国地方は梅雨が明けました、今年の夏は暑くなりそうです。 何か夏らしいこと、夏らしいものに触れながら一度しかない今年の暑い夏を楽しく過ごそうと思っている今日この頃です。

さて、私はYSクリニックで働きながら、同時にYSメソッドについて学んでいきました。カリキュラムを受けながら、佐藤学長や先生、カウンセラーのお話を聴きながら。 人生で初めて受けるカリキュラムやお話、その内容に日々驚くことばかりでした。 そして、理解できない部分も多々ありました。 自分の今までの価値観が、知識が、邪魔をして、なんだか理解できない…。と そんなジレンマにも陥っていました。

カリキュラムを受けていく中で、確かに今までと違う感情や思い、感覚が身体に表れてきました。 日々自分が変化する感覚を覚えました。なんだろう、この感覚は…。

自分を掘り下げていく、どんどん掘り下げていく作業、そしてその先には。 まさしく、“愛と感謝と喜び”を体感。

私は両親に感謝している、と思って生きてきたが、それは十分ではなかったと思い知らされ、さらに感謝できるようになりました。 まさしく、そんな感覚を思っていた矢先に、普段絶対LINEなどしてこない父親からメッセージが届き、とってもビックリしたと同時に愛おしくなったあの日のことを今でも思い出します。 何とも言えず優しい気持ちになり、とても心地良い感覚が身体中にみなぎっていました。 まさしく、真我が開いたのだと思った瞬間でした。

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。