YSこころのクリニックスタッフブログ

現代のうつ病事情を読み解く!東京都江東区門前中町の心療内科・精神科「YSこころのクリニック」がうつ病に関する様々な情報をお届けします。

スーパームーン、満月

こんにちは、YSこころのクリニック看護師の山本です。

暑い毎日ですが、私はなるべく、小まめに水分摂って、栄養のあるものを食べて、よく寝て、よく笑って、無理しない毎日を過ごすようにしています。 お陰様で、毎年元気に夏を過ごしています。 みなさんもどうぞ無理のない日常をお過ごしください。

先日私はとっても素敵なスーパームーン、満月を見ることができました。 思い起こせば、最近、近くにいる友人を三日月で見ていたことに、ハッとさせられました。 「どうしてわかってくれないのだろう、なんでこんなことするの?」と。

学長が常日頃お話されている“どの人もみんな満月。完璧なまんまる。” そう思っていたつもりでも、実際の行動が…。 と反省させられました。

そこで、せっかくとても素敵な満月をみることが出来たことだし、幸せな気持ちになったので、さっそく友人へ感謝の言葉を伝えてみました。

そうすることで、お互いとても幸せな気持ちで、笑い合うことが出来、お互いの理解も深まりました。 満月、スーパームーンを見ることができたお陰で、再度“満月の法則”に気づかされ、良い方向に導かれた気分です。 言葉や行動で表現していくって大事だと、また改めて思いました。

今月はもう一度満月、スーパームーンが31日にあるようです。 ブルームーンといって、今年最大でもっとも明るい満月になるようです。 素敵ですね、また楽しみです。 みなさんもぜひ見てみて下さい。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。