YSこころのクリニックスタッフブログ

現代のうつ病事情を読み解く!東京都江東区門前中町の心療内科・精神科「YSこころのクリニック」がうつ病に関する様々な情報をお届けします。

笑いの効能

こんにちは、YSこころのクリニック看護師の山本です。

突然ですが、皆さんは最近お腹がよじれるくらい笑ったことがありますか? 私は先日友人とある映画を見て、久々に大笑いし、笑い過ぎてお腹がよじれるような感覚と、涙まで出てくるくらい大笑いました。 とっても久々に大笑いしたような…と思い、笑ったことでとっても楽しい気分になりました。 その後ですが、なんとも言えない幸せな気分と、心が満たされた、とっても心地良い感覚を覚えました。 なんかしばらく忘れていた感覚でした。

そうなのですよ、この『笑い』ってとっても大事で、昔からいろいろな研究がなされています。 笑うことによって脳から「エンドルフィン」が分泌され、幸せな気分になれる、 笑いには鎮静作用で心身を落ち着かせて、 免疫機能を活性化させる効果あるといわれおり、 また笑いは健康によく、寿命を延ばすことも証明されているようです。

笑いって、とっても大事で、こんな効能があったのだと改めて思いました。

私に友人の中にもとっても面白い人や、いつも笑顔のとっても素敵な人がいます。 確かにその人といることで、なんか幸せな気分になれる、また会いたいと思える そんな気持ちにさせてくれます。

世の中や人生にはいろいろな出来事が起こりますが、そんな中でも笑いや笑顔になれるようなことを探すことはとても大切なことだと思いました。

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。