YSこころのクリニックスタッフブログ

現代のうつ病事情を読み解く!東京都江東区門前中町の心療内科・精神科「YSこころのクリニック」がうつ病に関する様々な情報をお届けします。

うつ病になって良かった

皆さん、こんにちは。YSこころのクリニックカウンセラーの武山です。

今日は、立秋ですね。暦の上では、秋の始まり。こんなに暑いのに…と思わずにはいられませんでしたが、これから秋に向け季節が移り変わり始めるのだなと思うと、セミの鳴き声や向日葵の花、花火大会、強い日差しなど全てを尊く感じ、今を大切にしようと思いました。 厳しい残暑が続きますが、ご自愛くださいね。

前回のブログでは、YSメソッドでうつ病が寛解するまでについてお話しました。 今回から、その後の変化をお伝えしたいと思います。

私の身におきた変化や奇跡は山ほどありますが、大きく分けると以下の通りです。

1、 寛解直後にご縁のあった方とお付き合いし、結婚した。子どもにも恵まれた。 2、 転職して、長年やりたかった仕事に就くことができた。 3、 自己肯定感が芽生えた。 4、 休養がとれるようになった、よく眠れるようになった。 5、 家族の仲が円満になった。 6、 アトピー性皮膚炎、気管支喘息などの身体疾患も良くなった。

こうしてまとめてみると、うつ病にならなければ、YSメソッドに出会わなければ、今の私はない、今の幸せはないんだと実感します。まさに「うつ病になって良かった」と思います。 次回から、一つ一つを掘り下げて、どんなふうに変化していったのか、あらためて振り返ってみたいと思います。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。