YSこころのクリニックスタッフブログ

現代のうつ病事情を読み解く!東京都江東区門前中町の心療内科・精神科「YSこころのクリニック」がうつ病に関する様々な情報をお届けします。

お盆を過ごす

こんにちは、YSこころのクリニック看護師の山本です。

お盆ですね。地域によっては先月だったところもあると思いますが、先祖の霊を祀る行事、亡くなられた方やご先祖さまがあの世からこの世へ戻って来られる期間と言われています。 皆さんはどのようにこの時期をお過ごしですか。

私は小さい時に姉を亡くしています。また実の母親もその存在を知らないまま亡くなっています。 まったく記憶がないので、こんな人だったのかも、いやこんな人だったのかな? と思い巡らせたり、しながら。

なので、お盆には彼らが会いに来てくれると心待ちにしていました。 お墓参りに行ったり、仏壇に手をあわせたり、会話をしたりと。

でも、YSメソッドと出会ってからは、もっと深い部分でご先祖さまへの感謝を忘れないこと、改めて気付かされました。 日々感謝して過ごすようにしています。

ご先祖さまがいなければ、両親がいなければ、今の私は存在しないのですものね。

本当に心から感謝です! 今生かされていることに、今があることに感謝。 そんなことを考えながら、しみじみとお盆中過ごしています。

まだまだ暑い日々ですが、皆さまどうぞご自愛ください。

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。