YSこころのクリニックスタッフブログ

現代のうつ病事情を読み解く!東京都江東区門前中町の心療内科・精神科「YSこころのクリニック」がうつ病に関する様々な情報をお届けします。

病気にならない生き方

皆様こんにちは。 YSこころのクリニックの加藤です。

ここ最近、猛暑、台風、ハワイでの山火事…川,海などの水の事故など…毎日毎日、大切な命が失われています。私たちの住んでいる日本だけで考えても、誰一人として亡くならない日はないのだろうかと思うことがあります。 私達がこの世に産まれてきたのには必ず意味があると思っています。 この世に産まれてこられるのは奇跡だと思います。 いろいろな災難が降りかかったりした時は、何のために生きているのだろうか、産まれてこなければ良かった…などと思う事もあるかもしれません。 私は6年前に癌宣告され、あとから知ることになるのですが余命はわずか数ヶ月でした。 そんな消えそうだった命が6年経った今もこの世に元気にいます。 生かされています。 感謝しかありません。

~病気にならない生き方~ 自分の目標や好きでないことをやっているとしたら、それは楽しくないし、ストレスを感じやすい。 それが原因で病気になることも珍しくありません。 自分の本当にやりたいこと、やるべきことを見つけて、それに取り組むことが病気にならない一番いい方法です。 生活習慣病が増えているのは、病気になるライフスタイルをもっているからです。 その原因はいま言ったことに起因しています。 人間には生まれたときから使命があります。 使命とは「生きる目的、人生における役割」です。 その使命を早く見つけることです。 まだ見つからない間は、なるべく好きなことをするのがベターです。

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。