YSこころのクリニックスタッフブログ

現代のうつ病事情を読み解く!東京都江東区門前中町の心療内科・精神科「YSこころのクリニック」がうつ病に関する様々な情報をお届けします。

性格天命

こんにちは YSこころのクリニック看護師の武田です。

本日は中秋の名月、満月のお月さまは姿を見せてくれるでしょうか。 ひときわ身近になった満月です。

前回に引き続き、8月のセミナーでお聞きしたことの一つ 「性格天命」について、私は驚きを持ってこの話を受け止めました。

「人は遺伝的な性格がある。DNA 、全ての先祖の影響で性格の9割が決まる。 残り1割が産まれてからこれまでの体験や記憶である。 だからこそ自分の性格は、役割であり天命である。 自分の性格を活かす生き方をすればよい。 自分の性格の悩みやコンプレックスを欠点としてみている内はだめだ。 例えば、頭が固いと思っていたとする。 それは、物事をきちんと捉える慎重さがあるといえる。 それを素晴らしいことと捉えて、その性格を活かす生き方をすればよい。 欠点と言ってしまえば人間は欠点だらけ。 そのまま素晴らしいことを認めるだけだ。」

いかがですか?この潔さ。

そういえば私自身は、物心ついて自分はこんな性格で生きようなどと決めた覚えもなく、いつの間にかこんなふうになっており、抗おうにもなんとも変えようがない性格だと時折困っております。

「この性格は「心のくせ」とも言います。 外からの情報で、同じ反応を繰り返してしまいます。」

なんだか自分を許してもらえた気分でした。

繰り返しになりますが、 「欠点と言ってしまえば、人間は欠点だらけ。そのまま素晴らしいことを認めるだけ」

この力強い言葉に今日も頑張れそうです。

最後までお読みいただきありがとうございました。