YSこころのクリニックスタッフブログ

現代のうつ病事情を読み解く!東京都江東区門前中町の心療内科・精神科「YSこころのクリニック」がうつ病に関する様々な情報をお届けします。

小さな嬉しいことを発見し、思いっきり喜んでみる

こんにちは YSこころのクリニック カウンセラーの大島です。 皆さま、いかがお過ごしでしょうか。

それでは、佐藤康行先生の書籍「人に好かれる一番いい方法」より、お届けします。 …………………………………….

小さな嬉しいことを発見し、思いっきり喜んでみる

もし、あなたが、「最近何も楽しいことがないなあ・・・」と思っているなら、どんな小さなことでもいいですから、喜べることを探してみて下さい。 必ず、あるはずです。

思いもよらない人からプレゼントをもらった。 長年会っていない友達から電話があった。 たまたま入ったお店のランチが美味しかった。 上司から一言褒められた。 契約が一件取れた。 窓を開けたら、気持ちのいい青空が広がっていた。 財布を開けてみたら、思ったよりお金が入っていた。 1キロ痩せられた、等々・・・。

そんな時には、「わあー!嬉しい!」と思いっきり人前で言ってみて下さい。 そうしたら、あなたの心は一気に晴れやかになるでしょう。 おまけに、聞いている人すらも、きっと嬉しい気持ちになることでしょう。 どんな些細なことでもいいのです。

大事なのは、どんなことがあったかではありません。 あなたが喜ぶことです。 あなたがとびっきりの笑顔で、思いっきり喜んでみることなのです。 その瞬間から、何かが違ってくるのを感じるはずです。

●どんな小さなことでも嬉しいことを発見し、思いっきり喜ぶと何かが動き出すのです。 ……………………………………. わたしも、最近の嬉しいことを探してみました。 ・健康診断の再検査を無事通過した。 ・沖縄の知人からキーツマンゴーを送っていただいた。 ・パニック障害だった娘が、演劇の舞台に立ち、ちょい役で元気な姿を見せてくれた。 等々、書いていたら嬉しくなってきました。

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。