YSこころのクリニックスタッフブログ

現代のうつ病事情を読み解く!東京都江東区門前中町の心療内科・精神科「YSこころのクリニック」がうつ病に関する様々な情報をお届けします。

素敵な女性Sさん

こんにちは、YSこころのクリニック看護師の山本です。

朝晩が涼しくなってきた今日この頃ですが、皆さま体調管理は大丈夫でしょうか。 無理なさらず、秋のこの時期を楽しんでください。

さて、本日は私の身近にいる素敵な女性Sさんのお話をしたいと思います。 Sさん、80歳代後半の方ですが、とってもお元気なのです。 最近は80歳~90歳の方まで、とてもよくお元気な方をみかけます。 日本では100歳以上の方が9万2000人程いらっしゃるそうです。 まさに人生100年時代ですね。

Sさんですが、持病と上手に付き合いながら、90歳代のご主人の介護もされています。 身体の調子を伺うと、いつも、どこも痛いところも、不快なところもないとおっしゃいます。持病もある方なので、無理して「なんともない」と仰っているのかと、思ってしまうのですが、実際、そうではなさそうです。 定期的にお会いするのですが、いつも明るく、笑顔で、しかもとってもお元気、色々なことを知っていらして、いつも教えていただくことが多くあります。

お元気な秘訣は何か、探りたくなり、聞くと、「これといって無いですよ。あまり考えない、考えても仕方がないことは考えない。お陰様でこうして生きています。ありがたいことですね。」と。 本人にとっては日々あたりまえに過ごしているだけなので、特に秘訣なんかないそうです。確かに、それがSさんにとって自然なことなのですものね。

私はそんなSさんの状態を見ながら、Sさんの生活が、Sさんらしく継続できるようにお手伝いさせていただいています。

Sさんから学ぶことは多くあり、私もSさんのように素敵に年齢を重ねていけるように努力していこうと思っています。

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。