YSこころのクリニックスタッフブログ

現代のうつ病事情を読み解く!東京都江東区門前中町の心療内科・精神科「YSこころのクリニック」がうつ病に関する様々な情報をお届けします。

文字にすること

皆さま こんにちは。 YSこころのクリニックの加藤です。

早いもので2023年10月も中旬になりましたね。本当に今年の夏は気温が高い日が続き、身体が悲鳴をあげそうな時もありました。 皆様はいかがお過ごしだったでしょうか?

私は毎年10月に入ると大掃除の計画を立てるのですが、なかなか思うように捗りません…慌てるのが好きではない私は早め早めの行動を心がけているつもりですが、計画を立てて、終わってしまうこともしばしばあります。 私は書く事が好きなので、何でも書き出してから行動するようにしています。やることリストですね。 頭の中で整理できているつもりでも、忘れてしまう事があるので書き出して終わったものから、チェックを入れどんどん消して行く作業がとても好きです。

書くということ…嫌なことがあったら書き出して書き出して、くしゃくしゃに丸めて捨てます。 ゴミ出しですね。 目標はノートに書き、声に出して朝晩読み上げています。

こうしていくと自分の気持ちの整理ができます。 とても気持ちが落ち着きます。

今はスマホなどをメモ帳代わりにもできますが、やはり紙とペンを持ち、書き出していく作業が私にはとても合っているようです。

行動、気持ち、感情、目標など、これからもどんどん書き出していこうと思っています。

最後までお読みいただきありがとうございました