YSこころのクリニックスタッフブログ

現代のうつ病事情を読み解く!東京都江東区門前中町の心療内科・精神科「YSこころのクリニック」がうつ病に関する様々な情報をお届けします。

アナログな成長とデジタルな成長 No.1

皆さま、こんにちは。 YSこころのクリニックのカウンセラー奥村です。

日中暖かい日があったり、朝晩は冷え込み、 寒暖差がありますが、皆さまはいかがお過ごしでしょうか? どうぞ体調には気をつけて下さいね。

先日、やっと父の部屋の遺品整理が終わりました。 部屋の中のベッド以外のものをすべて持っていってもらったら、 部屋が広く感じられました。

50年も経った家なので、壁がめくれていたり、 窓が歪んでいたりはありますが、補正して何とか使えそうです。 ただ残ったベッドを掃除しようと、板を上げたら 裏がススで真っ黒になっていました。

一度父がチャッカマンのオイルをこぼし、そこに引火し、 ボヤを出したことがありました。机の下の衣装ケースが溶けるほどでしたが、 それ以上火が広がっていないうちに消されていました。

ベッドの下まで、こんなにススが回っていたという事は 火事になってもおかしくなかったのだとゾっとしました。 大きな火事にならずに本当に良かった。 きっと真我で守られたに違いないと確信しました。

それでは、佐藤康行著「捨てる生き方」より。 ~~~~~~~~~~~~~~~

アナログな成長とデジタルな成長 No.1

あなたにとって、一番嬉しいことは何でしょうか。 人によって、いろいろな答えがあるでしょうが、 誰もがうなずく嬉しいことの一つは「自分の成長した姿を見ること」です。

自分が成長したことを実感する時ほど、充実した時間はありませんよね。 しかし、自ら実感できるほどの成長を遂げることは、容易ではありません。 自分の成長がわからないと、挫折もしがちになります。

しかし、「捨てる生き方」をすると、自分の成長がハッキリとわかります。 ですから、喜びを持って成長し続けることができます。 ではなぜ、「捨てる生き方」では、成長がハッキリとわかるのでしょうか。

人間の成長の仕方には、ニ種類あります。 一つはアナログな成長、もう一つはデジタルな成長です。 アナログの成長とは、それまでやってきたことを 継続することによる成長です。

例えば、野球少年は毎日毎日バットの素振りを練習するうちに フォームが良くなり上達し、十数年後にプロ野球選手になったりします。 同じことを何度も繰り返し努力を続けることで成長するのです。

それに対してデジタルな成長とは、 それまでにやってきたことをバッサリと捨て、 まったく新しいことを始めることによる成長です。

例えば、人形で遊んでいた女の子が、 やがて人形遊びをやめテレビゲームで遊ぶようになる。 そして、次にパソコンに興味を示すようになるというのは、デジタルな変化です。

~~~~~~~~~~~~~~~

次回につづく。 今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。