YSこころのクリニックスタッフブログ

現代のうつ病事情を読み解く!東京都江東区門前中町の心療内科・精神科「YSこころのクリニック」がうつ病に関する様々な情報をお届けします。

感謝は病気の特効薬

皆様こんにちは。 YSこころのクリニックの加藤です。

2024年 1回目のブログになります。本年もどうぞよろしくお願いします。 今年は元旦に大きな地震、2日は飛行機炎上と心配な出来事が起きてしまいましたが、皆様は大丈夫でしたでしょうか? 2023年は大きく体調を崩すこともなく、私なりに何とか過ごすことができました。 以前の私は頭痛がひどすぎて寝込むことが多かったのですが、今はそのようなこともずいぶん少なくなりました。 もっと今以上に、より健康に元気でいられるように、佐藤先生の言葉集を日々読んでいますので、皆様に紹介させてください。

 ~ 感謝は病気の特効薬 ~ 感謝は病気を快方へ向かわせる特効薬です。 何事にも感謝をする習慣をつけましょう。 感謝して食べれば、どんな食事も栄養になります。 よく健康の条件として、食事、運動、睡眠といいますが、これらがちゃんと正しくしても、心が歪んでいると何にもなりません。 私はこの三つに感謝をつけくわえたいと思います。 食事も睡眠も自然に本能で求めるものです。運動は嫌でもします。 それがそろっていて病気しないなら、病院はいらなくなります。 病気はやっぱり心から始まるものです。 心を正せば治ります。 その最良の方法が感謝なのです。

最後までお読みいただきありがとうございました