YSこころのクリニックスタッフブログ

現代のうつ病事情を読み解く!東京都江東区門前中町の心療内科・精神科「YSこころのクリニック」がうつ病に関する様々な情報をお届けします。

愛の反対は価値観

こんにちは YSこころのクリニック看護師の武田です。

土曜日は近所の公園で落葉した木々の間で朝のラジオ体操と、10分位のヨガ体操を行っており、 特に下半身のトレーニングが、とても身体にエネルギーが充足されるように感じます。

佐藤先生の言われる心や身体にいいことは何でも応援団として取り入れるとのお話から、 うつ病で苦しむ親しい親類の女性も月3回の徒歩で行ける近所のヨガに通えるようになりました。 処方していただくお薬のお陰で夜間の睡眠がとれるようになり、昼間も眠気が続くのですが、 運動できることで外に出られる自分にほっとしているようです。 何よりも食事がとれずに激減していた体重も、やっと体重増加がみられております。

まだ、真我の何もわからない女性ですが、うつの原因が「環境要因」と幼少期から長年にわたり培われた「心のクセ」の関係があることを 徐々に伝えていくことで、薬だけではなく、その心に目を向ける必要があると頭では理解できているようです。

佐藤先生の言われる「啐啄同時」のタイミングを待ち、その時の準備として美点発見などを私とのペアで時間を区切って行っております。

しかし、価値観を大事にして、仕事も家庭も守ってきたそのことを手放すことの難しさを 私はその女性を通じて、自分のことのように振り返る機会をいただきました。 「愛の反対は 価値観である」ことを初めて聞いた時のショックを今でも思い出します。

ひたすら寄り添いながら 回復を願っているところです。

本日も 私事をお読みいただきまして心より感謝いたします。