YSこころのクリニックスタッフブログ

現代のうつ病事情を読み解く!東京都江東区門前中町の心療内科・精神科「YSこころのクリニック」がうつ病に関する様々な情報をお届けします。

過去が未来から光となってやってくる

皆さん、こんにちは。 YSこころのクリニックカウンセラーの武山です。

なかなか年末年始のお休みモードから抜け出せずにいた私ですが、 外の冷たい空気がキリっと気を引き締めてくれるようです。 1年で最も寒い季節を迎えました。どうぞご自愛くださいませ。

最近、シンクロと感じるような、偶然とは思えないことが頻発していて、驚いています。

例えば… 来月に引っ越しを予定しているのですが、 引っ越し自体も導かれるような流れで決まっていきました。

引っ越しが決まったので、友人に連絡をすると、

新居のごく近くに旧友が住んでいることが発覚。 何年もお会いできていないのですが、大好きな友人です。

「困ったことがあったらいつでもとんでいくから連絡してね。お茶しようね」 と言ってくれました。

また、同時期に、新居の近くに、親友も引っ越すことが発覚。 その友人とは数か月前に会って話していたのですが、その時は、 お互いに引っ越しする予定もなければ、その地域への引っ越しも考えていませんでした。

お互いに連絡してびっくり!大興奮の出来事でした。

さらに、中学校の頃に3年間お世話になった大好きな先生が、 子どもの進学予定先で勤めていることも発覚しました。

新しい土地に引っ越すことに、 不安やさみしさがあったのですが、大きな感動と喜びを感じた出来事でした。

新居への引っ越しのはずなのに、たくさんのご縁に囲まれて、とても暖かく、 穏やか気持ちでスタートがきれそうだなととても嬉しく思っています。

さらに、先日は10数年ぶりに、教員をしていた頃の生徒さんと、 偶然再会することができました。素敵な女性に成長された姿を見せていただき、 大きなプレゼントをいただいたような、とても嬉しい気持ちになりました。

佐藤先生の言葉に「過去が未来から光となってやってくる」という言葉がありますが、 まさにその通りだなと思わせていただいた出来事でした。 いただいたたくさんのご縁に感謝して、 また毎日を過ごしていきたいと思います。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。