YSこころのクリニックスタッフブログ

現代のうつ病事情を読み解く!東京都江東区門前中町の心療内科・精神科「YSこころのクリニック」がうつ病に関する様々な情報をお届けします。

愛と感謝の心

YSこころのクリニック、カウンセラー金田です。

今回は、 佐藤康行先生の「社長!二代目の仕事は魂の継承だ」より 「第四章 原因と結果の法則」より 【愛と感謝の心】をお送りいたします。 …………………………………………………………………………… 【愛と感謝の心】 あなたの中にあるスーパーコンピューターを使うー ~過去は変えられる~

何か問題が起きた時に、自分の恨みや辛みの心に頼っても解決しません。

理屈で分かっていても、感情的にはそう思えないかもしれません。

解決策は、あなたの中に間違いなくある、愛と感謝の心を出していくこと しかありません。

現在、どのような境遇に置かれていても、愛と感謝の心という スーパーコンピューターを自分で発見するのです。

そして、それを日常生活の中で使っていくのです。

愛と感謝の心なら、自分はいつも持っているという人がいるかもしれません。

しかし、ここで言う愛と感謝は、もっともっと深い部分にある、 持つとか持たないとかそのような議論もいらない、もともとある 沸き上がってくるもののことです。 それは、心の最も深い部分にあります。

今、過酷で苦しい状態にある人ほどスーパーコンピューターがあるということに 気づきやすい環境にあるとも言えます。

なぜなら、そこから一刻も早く抜け出したいと思って必死でいるからです。

適当に幸せを感じている人は、その深い部分に到達しようという意志が 薄い場合があります。

今のあなたは、「両親は私を愛していないし、私も両親が大嫌いだ」と思って いるかもしれません。

でも、本当はどちらも恨んだり嫌ったりしていないのです。

あなたは両親を愛しているから、「何で理解してくれなかったの?」 「どうしてこうしてくれなかったの?」という思いが出てくるのです。 その愛の変形の心が恨み辛みなのです。

だから、両親の心の奥にある本当の心が分かれば、そのような思いは消えます。

奥にある本当の心というのは、あなたが今持っている価値観で見ても 見えてはきません。

あなたの奥深く眠る愛の心で見なければ見えないのです。

真理が分かると、手前にあった思い込みや価値観はスーッと消えていきます。 これが腑に落ちると、過去は変えることができます。

なぜなら、過去とは、パシャリと心の写真を撮った時の心だからです。

それを今に至るまで大切に抱えて持ち続けて、頭の中で思い込んでいた だけです。

だから、「両親は私のことを愛していてくれたんだ」ということが分かると、 その心の写真を一気に手離すことになるのです。

一般的に、「過去は変えられない、変えられるのは未来だ」と言われますが、 実は違います。 真理は、過去が変わると未来が変わるのです。

言い換えると、過去が変わらなければ、未来は変わらないということです。

嫌だと思っていた過去と同じ心でこの先行動しても、同じような現象が形を 変えて起きるだけです。

未来を変えるには、過去を変える必要があります。

それは、あなたの心が思い込んでいるにすぎない過去です。 あなたの価値観が捉えている過去です。

あなたは自分のスーパーコンピューターを探し当て、過去を変えることが できます。

あの出来事は、実はこういうことだったという真理がわかった時に、 過去が変わります。

今までの過去を基準とした心が変わると、未来が変わります。 真理がわかった心で開いていく未来に変わっていくのです。

心ひとつで、あなたの人生は自由自在になるのです。 …………………………………………………………………………… 最後までお読みいただき、ありがとうございました!