YSこころのクリニックスタッフブログ

現代のうつ病事情を読み解く!東京都江東区門前中町の心療内科・精神科「YSこころのクリニック」がうつ病に関する様々な情報をお届けします。

ヘアースタイルを変えてみる

こんにちは YSこころのクリニック カウンセラーの大島です。 皆さま、いかがお過ごしでしょうか。

さて、本日も佐藤康行先生の書籍「人に好かれる一番いい方法」より、お届けします。 …………………………………….

『生きるのが楽しくなるヒント』 ヘアースタイルを変えてみる

自分をイメージチェンジして全く違う自分になってみたいと思う願望は、きっとあなたにも多少にかかわらずあると思います。

しかし、なかなか自分のキャラクターを簡単に変化させることはできません。 顔もガラッと変えることはできません。

しかし、ヘアースタイルなら今日にでもガラッと変えることができるでしょう。 美容院に行って、今まで一度もやったこともないヘアースタイルに、思い切ってしてもらったらいかがでしょうか。 ちょっとした変化をつける程度ではなく、むしろ抵抗があるくらいのことにチャレンジしてみるのです。

お相撲さんが、長年つけていたまげを切り落とした時、その瞬間から全く普通人に気持ちまで戻るのと同じように、もしかしたら、あなたのヘアースタイルをガラッと変えることによって、そこから新たな自分という気持ちになれるかも知れません。

ヘアースタイルを変えるだけで、思った以上に自分を改革できるものです。 中身を変えるのが難しいと思ったら、まずは、そんな形だけでも変化させてみましょう。 きっと、楽しい変化があるでしょう。

●自分を変えたい時は、一度ヘアースタイルを思い切って変えてみる …………………………………….

私も、前からヘアースタイルを変えてみたいと思っていたのですが、ロングヘアに慣れてしまって、なかなか思い切れませんでした。 でも最近、自分のこだわりや、心の癖を手放したいと思い、今日思い切って、美容院に行ってきました。とても清々しい気持ちです。

本日も、最後までお読みいただき、ありがとうございました。