YSこころのクリニックスタッフブログ

現代のうつ病事情を読み解く!東京都江東区門前中町の心療内科・精神科「YSこころのクリニック」がうつ病に関する様々な情報をお届けします。

例外なき、ひとつの法則

皆さま、こんにちは。 YSこころのクリニックの奥村です。 台風並みの強い風が吹いたあとは、スッキリとした青空が広がっています。 普段スマホばかり見て、下を向いている方が多いのではないでしょうか? 時々空を見上げてみませんか?気持ちがスッキリするかもしれませんね。

私の真我開発講座の初受講は2013年でした。 受講して、本当の自分に出会い、感動して涙するのですが、 まだ、本当の自分=真我がよくわかりませんでした。 その時に、ある本を紹介していただき、何度も何度も読んだことを思い出しました。 理解が深まり、更にもっと素晴らしい自分に会いたいと思うようになり、 更に受講を重ねていき、人生が180度ひっくり返る事を体験したのです。

初めての方でも分かりやすく、持ち運びしやすいですので、 よろしかったら、皆さまも1度手に取ってみて下さいね。 それでは、佐藤康行著『ダイヤモンドセルフ』をご紹介します。

~~~~~~~~~~~~~~~

第1章あなたに起きていること〜現実に目を向ける〜 1 例外なき、ひとつの法則

この世の仕組みはシンプルです。この世で起きていること、 また、あなた自身に起きていることは、 実はたった1つのシンプルな法則で説明できるのです。

あなたが今お金のことで悩んでいようと、 人間関係で悩んでいようと、 夫婦関係で悩んでいようと、 親子の確執に悩んでようと、 子供の教育で頭を抱えていようと、 仕事の壁に当たっていようと、 虚しさを抱えていようと、 鬱や、引きこもりや、健康の悩みも、 全部、たった1つの法則によって起きているのです。

その唯一の法則とは、「原因と結果の法則」というものです。 つまり、今、あなたに起きていることは、すべて何かの 「結果」であるということ、そして「結果」があるということは、 そこには必ず「原因」がある、ということです。 「原因」のない「結果」は存在しません。

ですから、あなたが今何に悩んでいようと、 どんな状況が目の前にあろうと、 それは、すべてこの法則によって起きた結果なのです。

では、今あなたに起きているあらゆることの原因は何なのでしょうか。

それは、あなたの「心」です。 あなたの」心が、すべての原因となって、 あなたの目の前に結果となって現れているのです。

しかし、いきなり「原因は心」と言われても、ぴんとこないかもしれません。 では、「心」と「現状(悩み」」の因果関係を 少し違った角度からお話ししていきましょう。

~~~~~~~~~~~~~~~

次回をお楽しみに。 最後までお読みいただき、ありがとうございました。