YSこころのクリニックスタッフブログ

現代のうつ病事情を読み解く!東京都江東区門前中町の心療内科・精神科「YSこころのクリニック」がうつ病に関する様々な情報をお届けします。

事業継承の本質は何か

YSこころのクリニック、カウンセラー金田です。

今回は、 佐藤康行先生の「社長!二代目の仕事は魂の継承だ」より 「第五章 最も大切なことは魂の継承である」より 【事業継承の本質は何か】②をお送りいたします。 …………………………………………………………………………… 【事業継承の本質は何か】② 事業継承の真の成功は、魂の継承であるー

ここで、ある経営者の体験談をご紹介します。 女性社長のこの方は、頭脳明晰で経営センスがあり、女性ならではの母性も 備えています。私の主催するセミナーに参加した後に寄せられたものです。

神奈川県在住 M・Wさんの体験談

私は社員もパートを入れて、6名ほどの小さな会社を経営しています。

会社をどのような形に持っていこうか…。 また、社員の誰を会社の後継者にするのか…。 誰に会社を継承するかで会社の形が大きく変化するため決め兼ねておりました。

丁度、考え始めていた時に、魂の継承講座に出会ったのです。 そして、私を含め、社員4人でその講座を受けました。

その内容は驚くべきもので、今までの考えが180度ひっくり返ってしまいました。

今まで「負」の遺産だと思っていたことが、全て「感謝」に変わり、 見え方が大きく変わり驚いてしまいました。

私をはじめ、社員全員が軽い好転反応を体験するほどです。

受講後、2ヶ月ほどたったある時、取締役専務をやっている社員1人が突然、 「会社を辞める」と言い出しました。

理由は本人もよく分からないようでしたが、明らかに講座と何か関係があるのは 歴然としていました。

何故なら、受講以後、彼に心の変化が起こっているのがよく分かったからでした。

その後、きっかけや理由は様々ですが、パート1人を残して全員が辞めることに なってしまいました。

何事が起きたか分からないのですが、あれよあれよと言う間です。

仕事の引き継ぎなどを済ませ、バタバタとした時を過ごし、落ち着いて考えてみると、 まさに驚くべきことが起きていました。

売り上げも利益も全く変わらないのです。 というより、さらに利益も順調に上がっています。

今まで6名でやっていたことを、私とパート1名でこなすことができ、 その上、私はほとんど仕事をしなくても会社は回っていくのです。

それは、社員だった彼らが、会社を去り、新しい事業を始め、そして外から 1番必要な形で会社をサポートしてくれているからなのです。 (続く) …………………………………………………………………………… 最後までお読みいただき、ありがとうございました!