YSこころのクリニックスタッフブログ

現代のうつ病事情を読み解く!東京都江東区門前中町の心療内科・精神科「YSこころのクリニック」がうつ病に関する様々な情報をお届けします。

病気にならない生き方

皆様、こんにちは。 YSこころのクリニックの加藤です。

先日、私は待ちに待った旅行へ行ってきました。 旅行といえば、非日常、楽しい、ストレス発散などいろいろ思い浮かべられる事だと思います。 私もそうでした。荷造りなどの準備は大変ですが、それもまた楽しみの一つでした。 楽しみでワクワクしながら、旅行をしていましたが、なんと旅先で体調を崩してしまい、全力で楽しむことができずに帰宅しました。 とても残念でなりませんでした。 なぜ、この時に限って…と本当に悔やみましたが、何か意味のあることだったと思います。 普段から病気にならない生き方をしていれば、大事な楽しい旅行に体調を崩すこともなかったはずだと思いました。

佐藤先生の病気にならない生き方を紹介させて下さい。

病気にならない生き方

自分の目標や好きでないことをやっているとしたら、それは楽しくないし、ストレスを感じやすい。 それが原因で病気になることも珍しくありません。 自分の本当にやりたいこと、やるべきことを見つけて、それに取り組むことが病気にならない1番いい方法です。 生活習慣病が増えているのは、病気になるライフスタイルをもっているからです。 その原因はいま言ったことに起因しています。 人間には生まれたときから使命があります。 使命とは生きる目的、人生における役割です。 その使命を早く見つけることです。 まだ見つからない間は、なるべく好きなことをするのがベターです。

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。