YSこころのクリニックスタッフブログ

現代のうつ病事情を読み解く!東京都江東区門前中町の心療内科・精神科「YSこころのクリニック」がうつ病に関する様々な情報をお届けします。

「私の過去は変わった!」と宣言します➂

瞑想会で宣言をされた佐藤さんに、少しインタビューさせて頂きました。 その内容をご紹介します。


【YSメソッド「真我」に出会われたのは、いつ位ですか?】

私は、2021年の10月に、「真我」のことを知りました。

いつもいらいらして怒ってしまう自分を何とかしたいと思っていた時に、信頼できる友人から「YSメソッド」の話をお聞きしました。

【「宗教」と「YSメソッド・真我」の一番の違いは、何だと思われますか?】

一番違う所は、宗教では肉体の両親よりも、教祖の方が大切だと教えられてきました。

「YSメソッド」では、自分の心の中から「両親が大好き」という気持ちが湧き上がってきます。この違いは大きいと思います。

このメソッドをやる中で、30年間大嫌いだった両親は、実は大好きだったと思えるようになったことに、自分自身びっくりしました。

【健康診断で引っかかった時の心境を、もう少し詳しく教えてください】

実は再検査をする3日前の2月2日のことですが、私は決意をしました。

それは、『真我の心から湧き出てくる方にハンドルを切る。』ということでした。

健康診断で癌かも知れないという不安な気持ちで過ごすようになり、心に余裕がなくなり、子供の話も聞けなくなっていました。

このままではいけないと思い、佐藤先生が言われる『今に生きる』がどういうことかを掴みたいとも思いました。

【瞑想会100名の前で宣言をされ、何か心境の変化はありましたか?】

宣言をしてみて、自分は生まれ変わったんだという気持ちになりました。

実は、発表の前の夜は眠れませんでした。

朝起きて、佐藤先生の音声を聞きながら心を整えました。そして、何故かお父さんの写真を前に置いて、進行役をしました。

この時、父さんはいつもこうして見守ってくれていたんだと、思う事ができました。

進行役をしながら、感謝が溢れてきました。

【「YSメソッド」をまだ知らない方に、一言】

今まで私は、「過去は変わらない。だから、神の御心のとおり生きる。」という宗教の教えを信じてきました。

ですが、過去は自分の心の中にあり、どうにでも変えられます。私も、30年間大嫌いだった両親が大好きになりました。

もし、私と同じように過去を引きずって苦しんでいる方がいらっしゃったら、ぜひ「YSメソッド」でその過去を変え、幸せになっていただきたいと思います。