YSこころのクリニックスタッフブログ

現代のうつ病事情を読み解く!東京都江東区門前中町の心療内科・精神科「YSこころのクリニック」がうつ病に関する様々な情報をお届けします。

「本当の自分」とは ―幸運・不運すらもすべてあなたの心の反映―

皆さま、こんにちは。 YSこころのクリニックの奥村です。

4月に入り、いつもより遅いソメイヨシノが 私たちの目を楽しませてくれていますね。 華やかな入学式になったことでしょう。

それでは、佐藤康行著『ダイヤモンドセルフ』より。

~~~~~~~~~~~~~~~

4、「本当の自分」とは ―幸運・不運すらもすべてあなたの心の反映―

あなたの周囲には、何をやってもトントン拍子にうまくいく人と、 逆に、何をやってもすべて裏目に出てしまい、 なぜかうまくいかない人がいないでしょうか。

そういう人を私たちはよく「あの人は運がいいんだ」とか 「あいつはホントにツイてないな。運が悪いよな」といった 言葉で片付けたりします。 でも、よく考えてみてください。

「運がよい」「運が悪い」ということは、 表現を変えれば「よくわかない」ということです。 「よくわからないけど、あの人はうまくいく……」 「よくわからないけど、失敗ばかり…」 よくわからないから、「運」というよくわからないものを持ち出して、 うやむやにしているのです。 そして、「運がよい」「運が悪い」と言って、 それ以上突き詰めないようなことにも、間違いなく原因があり、 その原因とは、「心」なのです。

心には引力があり、本人はまったく意識をしていなくても、 よい運を引き寄せる力や、悪い運を引き寄せる力が働いています。 私たちは何をしていても、必ず何らかの心が反応しており、 その心が、言葉となり、顔つきとなり、行動となり、 そして運命となって跳ね返ってくるのです。

幸運や不運という「結果」も、その人の心という 「原因」が発した言葉や態度、そして行動が、 周囲の人々や環境に知らないうちに大きな影響を与え、 その人々の反応が直接、間接に本人へと帰ってきているのです。

~~~~~~~~~~~~~~~

最後までお読みいただき、ありがとうございました。