YSこころのクリニックスタッフブログ

現代のうつ病事情を読み解く!東京都江東区門前中町の心療内科・精神科「YSこころのクリニック」がうつ病に関する様々な情報をお届けします。

人と対立しそうになったら、一度、相手の立場になってみる

こんにちは YSこころのクリニック カウンセラーの大島です。

皆さま、いかがお過ごしでしょうか。

桜が満開。千鳥ヶ淵は、外国観光客も含めて、 たくさんの人で賑わっていました。桜の花を見ると、とても心が和みますね。

さて、本日も佐藤康行先生の書籍 「人に好かれる一番いい方法」より、お届けします。 …………………………………….

『人間関係をスムーズにするヒント』 人と対立しそうになったら、一度、相手の立場になってみる

もし、あなたが誰かと対立しそうになったら、そのままの状態にしておかないで、一回、完全に相手の立場になるために、一人の時間を作ってみてください。 まずは、誰にも邪魔されない静かな場所を選んで、そこに一人でゆったりと腰掛けて下さい。 そして、ハーブティーでも飲んで心を落ち着かせて下さい。 心が落ち着いて来たら、ノートを用意して、「もし、私が相手の立場だったらどうするだろうか?」というテーマで、思いつくままを書き出してみましょう。 ノートに書いているうちに、(もしかしたら、自分も相手と同じことをやるかも知れない・・・)ということに気づくかも知れません。 きっと、そういうことに気がつくことでしょう。 それがわかれば、それだけでも相手に対する見方が変わってくるはずです。 そして、もちろん相手との会話も全く違うものになるでしょう。 一度、相手の立場になって、自分だったらどう行動するだろう、どう話すだろう、ということを考えてみると、自分自身のことも客観的に見えてくるし、相手の心もわかるようになるのです。 これが、人間関係を円滑なものにする秘訣なのです。

●相手の立場になる時間を作れば、相手に対する見方が全く変わってしまう。 …………………………………….

本日も、最後までお読みいただき、ありがとうございました。