YSこころのクリニックスタッフブログ

現代のうつ病事情を読み解く!東京都江東区門前中町の心療内科・精神科「YSこころのクリニック」がうつ病に関する様々な情報をお届けします。

今という”瞬間”以上に、大切な時はない

 皆様こんにちは。 YSこころのクリニックの加藤です。 2023年も後半に入りました。 時間の流れの速さに自分自身がついて行かれない時もあります。 皆様はいかがでしょうか?

今という一瞬一瞬を大切に過ごしていきたいですね。 

〜今という”瞬間”以上に、大切な時はない〜

 私たちは、目に見えるもの、つまり業績や成績といった数字で判断、評価しがちです。 仕事の業績が上がらない。勉強の成果が出ない…。 そんな時あなたはどのような気持ちになるでしょう? 「だめだな」「情けない」「向いてないのかな」といった後ろ向きの気持ちで心が占められるのではないでしょうか。  もし、そうだとしたら、考えを改めないといけません。 なぜなら、今の心が未来を決めるからです。

マイナスの心に縛られていては、いくら頑張ったところで、成果が上がるはずがありません。

 あなた自身の未来を予測したければ、当然、自分の今の心を見ればいいのです。 あなたがすばらしい未来を切り開きたければ、現在のあなたの心をすばらしくすればいいのです。 心にはごまかしがききません。

 繰り返します。今を満ち足りたものにすることだけ考えれば、すべてがうまくいくのです。

佐藤先生の「楽しんで運がよくなる小さな習慣」から紹介させていただきました。

最後までお読みいただきありがとうございました。