YSこころのクリニックスタッフブログ

現代のうつ病事情を読み解く!東京都江東区門前中町の心療内科・精神科「YSこころのクリニック」がうつ病に関する様々な情報をお届けします。

素晴らしい未来にするために

こんにちは YSこころのクリニック  カウンセラーの大島です。

皆さま、いかがお過ごしでしょうか。 暑かったり寒かったり、 寒暖の差が激しい今日この頃、 体調管理をしっかりしたいものです。

それでは本日も、 佐藤康行先生の書籍「人生の急所(ツボ)」より、お届けします。

……………………………………. 素晴らしい未来にするために

当時五十代の女性、K・Hさんは、ある療術の先生で、 私の主宰する研修を受け、さらに大きく発展した一人です。

彼女から、こんな話を聞きました。

「人の原点や自分の素晴らしさに気づきました。 自然と両親や先祖に感謝の気持ちが持てるようになりました。

それからは来るものをそのまま受け止められる自分になりました。 宇宙からのプレゼントもたくさんいただきました。

思いを寄せたら即思った以上に実現するのです。 佐藤先生の研修も、いつも予約で埋まっている百名以上の会場が、 一瞬でパッととれたのです。

私の教えている生徒さんたちも、 最近は私の話を楽しみにしてくれているんです。

必要なものが必要なだけあればいいと思っていたのが、 それ以上に入ってくるんです。 本当にうれしくて、毎朝ワクワクした気分で起きるんです」

釈迦は「人間は心でできている」、 キリストは「人間は言葉でできている」 という内容のことを言っています。

私も、全くその通りだと思います。

この世にある万物は、誰かが心に描き、 それを言葉にして、それが後から具体的な形となって現れたものです。

即ち、先に心でものごとができ上るのです。

自分の将来を予測したかったら、 自分の今の心を見ればいいのです。

その心が未来に現れるからです。

ですから、いい未来を切り開きたかったら、 良い心を切り開くことです。 その心がそのまま未来に反映されるからです。

私は心を大きく二つに分けています。 一つはふだん考える人間の心です。

もう一つは、真我です。 宇宙の心、神の心、仏の心と言い換えてもいい。

そこには、大宇宙の法則ともいえる法則があるのです。 地球を作ったのも、人間を作ったのも人間ではありません。

飛行機を作れても、その原材料のアルミニウムや鉄や石油は誰も作れないのです。

人間が作ったものは一つもないのです。

ですから、人間の浅はかな心でいろいろなものを生み出すよりも、 真我で生み出したほうがはるかに素晴らしいものを生み出せるのです。

……………………………………. 本日も最後までお読みいただきありがとうございました。