YSこころのクリニックスタッフブログ

現代のうつ病事情を読み解く!東京都江東区門前中町の心療内科・精神科「YSこころのクリニック」がうつ病に関する様々な情報をお届けします。

「生かされている」という事実

みなさんこんにちは。

YSこころのクリニックカウンセラーの

文勝敏です。

前回から引き続き、

私のお勧め著書佐藤康行先生の「生き方教室」から

ご紹介させて頂きます。

是非お楽しみにご覧下さい。

~~~~~~~~~~~~~~~

 人生の意義については、古今東西の哲学者や宗教家がテーマにしてきた。

 人がこの世に生まれて、八十年ないし百年ほど生きて、死んでいく。

 そして輪廻転生で、再び生まれ変わることを繰り返す。

この問題はついて様々な人たちが論じている。

 「なぜ生きるのか」ということは、

「なぜ心臓が動くのか」というのと同じことなのだ。

 なぜ心臓が動くかは、頭で考えても永遠にわかることではない。

 なぜ、地球が回っているのか、正確に答えられる一つはいないはずだ。

回っているから、回っているんだ、ということなのである。

 私たちが、なぜ生きるかということは

「宇宙の法則によって生かされている」ということなのだ。

 なぜ生きるか、ではなく「生かされている」というその事実が重要なのだ。

 その観点から物事を捉えなければならない時代が来ているのだ。

 だから、そのことに気がつくことが人生の意義なのである。

 頭で考えることではないのだ。

 頭で考えても、全体の中での一部でしかないのだから、見当外れかもしれないのである。

 もっと、深い観点からいうと、私たち人間の心で考えているのは、全部、妄想なのである。

 だから、まず「生かされている」という事実に目を向けることである。

~~~~~~~~~~~~~~~

最後までお読みくださり、

ありがとうございました。