YSこころのクリニックスタッフブログ

現代のうつ病事情を読み解く!東京都江東区門前中町の心療内科・精神科「YSこころのクリニック」がうつ病に関する様々な情報をお届けします。

「本当の自分」の存在

皆さま、こんにちは。 YSこころのクリニックのカウンセラー奥村です。

急に暖かくなり、初夏の陽気になる時もありますが、 いかがお過ごしでしょうか?

新しい環境には慣れましたか? 急がす、ゆっくり、馴染んでいかれたらいいですね。 不安になりましたら、美点発見をしてみませんか?

美点発見はカウンセリングやパーソナルワークというカリキュラムで 一緒に実施する事ができます。

それでは、佐藤康行著『ダイヤモンドセルフ』より。

~~~~~~~~~~~~~~~

4、「本当の自分」とは    「本当の自分」の存在

心が原因となっているのは、「運」だけにとどまりません。 実は、あなたの目の前に展開している世界、あなたが見て、 感じて、経験している現実すべての原因があなたの心なのです。

現在のあなたがどのような状態にあるとしても、 それは時代のせいでも、他人のせいでもありません。 このことは、にわかに受け入れがたい話かもしれません。

「明らかに、あの人のせいでトラブルに巻き込まれたのに、 どうしてその原因が自分の心だというんだ」 「自分は一切悪くないのに、どうして……」 「そもそも、私がこういう性格になったのは、 あの親に育てられたからじゃないのか」 「どう考えても、こんな結果を自分の心で望んだ覚えはない……」

自分の心が原因だったとして、好んで嫌な思いをするはずがありません。 嫌な状況の原因が例外なく自分の心だと言われても、 当然、受け入れがたいでしょう。 しかし、その原因である心の仕組みを理解すれば、 このことがまぎれもない事実であることが明らかになります。

あなたが意識している心は、実は非常に表面的な浅い部分の心です。 この心は、あなたの目の前の結果に対してさほど大きな影響は与えません。 実は、あなたの心のもっと深い部分に、 あなたの状況の本当の原因があるのです。

この部分は、普段の自分では意識することが難しいのですが、 ほんのわずかなきっかけで、容易に表出します。 これが、様々な出来事の根本原因となっていて、 あなたの目に映る世界を作り出しているのです。

ここまでの話は、まだ地表からわずかに掘り下げただけの、 ほんの表層に過ぎません。その最も深い部分に、 これまた例外なく存在する「心」があります。それこそが、これから その見つけ方をお伝えする「本当の自分」の存在なのです。

後から付け加えられた知識、価値観から見た自分ではない、 もともとある「本当の自分」があなたの中には確実に存在しています。

この存在を理解するためには、「心」というものの仕組みを 理解する必要があります。 この「心」とは、他でもない、あなた自身の心のことです。

確実に、間違えずに、ダイヤモンドにたどり着くためにも、 次章からゆっくりと、この「心」の仕組みについて掘り下げていきましょう。

~~~~~~~~~~~~~~~

次回をお楽しみに。 最後までお読みいただき、ありがとうございました。