YSこころのクリニックスタッフブログ

現代のうつ病事情を読み解く!東京都江東区門前中町の心療内科・精神科「YSこころのクリニック」がうつ病に関する様々な情報をお届けします。

感謝は病気の特効薬

皆様こんにちは。 YSこころのクリニックの加藤です。

先週は4月の中旬でしたが、 全国的に夏日に近い気温のような日が数日間ありましたね。 今年の桜も昨年より遅く満開日を迎えました。

先日、私は友人と観光バスに乗り1時間程度でしたが、 都内の桜を楽しんできました。私は生まれも育ちも東京ですが、 改めてガイドさんの話しを聞きながら東京観光するのは、とても新鮮でした。

都内の事を知らないことが多かった自分に気付かされました。 桜もとても綺麗でしたが、ガイドさんのお話しがとても興味深かったです。

地方に観光に行く際は、その土地のことなどを調べたりしますが、 都内のことを調べることはほとんどありませんでした。

身近すぎていつでも行かれると行かなかった場所もたくさんありました。 もっと東京のことを知りたいと改めて思いました。

〜感謝は病気の特効薬〜

感謝は病気を快方へ向かわせる特効薬です。 何事にも感謝する習慣をつけましょう。 感謝して食べれば、どんな食事も栄養になります。

よく健康の条件として食事、運動、睡眠といいますが、 これらがちゃんと正しくても、心が歪んでいると何にもなりません。

私はこの三つに感謝をつけくわえたいと思います。 食事も睡眠も自然に本能で求めるものです。

運動は嫌でもします。 それがそろっていて病気しないなら、病院はいらなくなります。

病気はやっぱり心から始まるのです。

心を正せば治ります。 その最良の方法が感謝なのです。

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。