YSこころのクリニックスタッフブログ

現代のうつ病事情を読み解く!東京都江東区門前中町の心療内科・精神科「YSこころのクリニック」がうつ病に関する様々な情報をお届けします。

「宇宙の意のまま」という生き方①

みなさんこんにちは。

YSこころのクリニックカウンセラーの

文勝敏です。

前回から引き続き、

私のお勧め著書佐藤康行先生の「生き方教室」から

ご紹介させて頂きます。

是非お楽しみにご覧下さい。

~~~~~~~~~~~~~~~

 元来、宇宙のリズムは人間の思いのままではない。

 

 むしろ、人間をはじめとしたあらゆる生物、鉱物、地球が、宇宙の思いのままなのである。

 

 だから、宇宙が人間の思いのままになる、ということはありえないのだ。

 

 むしろ、宇宙の思いのままに人間がなる、と捉えた方がよいのである。

「宇宙とはありとあらゆるものが融合している姿」

ということである。

 

 私たちは人類の中にいる。  

 人類は地球の中にいる。

 

 地球は太陽系の中にある。

 

 太陽系は銀河系宇宙の中にある。

 

 銀河系宇宙は全宇宙の中に元々、融合されている。

 

 それぞれの個が融合して形成されている全体が「宇宙」である、ということなのだ。

 

 だから、私たち人間は「宇宙人」とい言ってもよいのである。

 「日本人」という呼び方があるが、それは狭い見方なのである。

 「地球人」というのも狭い見方なのである。

 それぞれに名前をつけているのも、狭い見方なのである。

 

 人間や地球は、宇宙の中のひとつなのだ。

~~~~~~~~~~~~~~~

次回につづきます。

最後までお読みくださり、

ありがとうございました。