YSこころのクリニックスタッフブログ

現代のうつ病事情を読み解く!東京都江東区門前中町の心療内科・精神科「YSこころのクリニック」がうつ病に関する様々な情報をお届けします。

初めてまして、そして再び

皆さまこんにちは 。

YS こころのクリニック 看護師 の 稲葉です。

この度 、今年1月9日から こちらで働くことになりました。 どうぞよろしくお願いいたします。

実は 6年程前 、八重洲に クリニックがあった頃 少し働いていました。

当時は ブログに参加していませんでしたが 、 今回 加わることに致しました。どうぞよろしくお願いいたします 。

今日は 初めてなので、自己紹介から少し 。

出身は 長崎県島原地方です。 実家は 海が すぐで 、小さい頃は 浜辺が遊び場でした。

夏休みの ラジオ体操も 浜辺で 、大自然の中 生きていました。 それが今では 、海のない県 、埼玉県三郷市 に住んでいます 。

先月 2月 、母の 七回忌法事で帰省しました。

長崎は ランタンフェスティバル の 真っ最中 、 連休と重なり 町は観光客で賑わっていました。

法事には 、姉 兄弟 その家族らが集まり 寺で行われました。 お経が 般若心経 から始まり 、朝晩 母が唱えていた節を思い出しながら 、住職のお経を聞いていました。

法事の後は 、夕方から 食事会になり 、 甥や姪その子供たちも加わり 総勢30名集まっての宴会になりました。

それぞれの家族 挨拶や 紹介の中 、私は 、姉 兄弟 へ の感謝を伝えました。

姉は 傘 寿 の 年祝い 。 普段 墓参りや仏様 周りの世話をしてくれ いる ことへの感謝を。

兄( 長男)は、私が看護師になる為の学費生活支援をしてくれました。 今も仕事が出来ているのは、社会参加出来ているのは、兄夫婦のお陰である事の感謝を。

弟は、私が小学2年の時生まれました。 自分の下に兄弟が出来て嬉しかった事。

子守りが出来、世話が出来る嬉しさ喜びがあった事を伝えました。

甥や姪、その子供達にも知ってもらういい機会だった事はもちろん、 姉兄弟それぞれに直接感謝を伝える事が出来た自分が一番満足していました。

食事会後は、県外から来ている子供達とランタンフェスティバルに繰り出しました。 弟の案内説明の中、私が長崎にいた頃とは規模が大きく、盛 大になっているのには驚きました。

クリニックに働き始め、 パソコン操作が苦手な私は、課題山積です。

電話受けは、ちょっと恐怖だし…

稲田先生と話をしていた時、「面白いキャラしてますね。」 と言われました。しゃべり出すと、地がすぐ出てしまうわかりやすいタイプです。

皆さま、どうぞお気軽にお声かけ下さい。 本日は、これにて失礼いたします。

ありがとうございました。