YSこころのクリニックスタッフブログ

現代のうつ病事情を読み解く!東京都江東区門前中町の心療内科・精神科「YSこころのクリニック」がうつ病に関する様々な情報をお届けします。

美点発見でどんな変化が起きたか

皆様こんにちは。 YSこころのクリニックの加藤です。

3月に入ってからもお天気が安定せずに雪が降ったりしましたね。

暖冬の年は3月に雪が降ることもあるようで、 2020年3月29日は雪が降り、桜の花びらの上に雪が積もっている映像をニュースで見ました。

桜と雪…とても幻想的でしたが、やはり都心は雪にとても弱いので、 あまり降ってほしくはないなぁと個人的な意見です。

人相という言葉があるように、幸せそうな表情の方、 そうは見えない方…いろいろな方がいらっしゃいます。

私の知人の方が以前はとても穏やかな表情だった方なのですが、 最近は険しい表情が多くなり、とても辛そうに見えます。

心はお顔にこんなにも現れるものなのかと改めて思い知らされました。 正直、その方にどんな感情の変化が起きているのかはわかりません。

ただ、表情があまりにも険しいので、とても気になっています。 これから私はその方の美点発見を毎日毎日続けてみようと思っています。 美点発見でどんな変化が起きたか、後日、ご報告させていただきたいと思います。

本日も最後までお読みいただきありがとうございました