YSこころのクリニックスタッフブログ

現代のうつ病事情を読み解く!東京都江東区門前中町の心療内科・精神科「YSこころのクリニック」がうつ病に関する様々な情報をお届けします。

生まれてきてくれてありがとう

YSこころのクリニック受付の早川です。 先日、子供の卒園式がありました。幸い、お天気にも恵まれ、晴天の中、式が行われました。開始の前に保護者に向けて園長先生が「生まれてきれくれてありがとう」という絵本を読んでくださいました。子供の生まれたころから自宅で読んでいた絵本でした。初めて知る保護者の方々もいらっしゃり、開始の前からみなさん涙されていました。子供たちの成長した姿を目にして、とても感動的で心温まる卒園式となりました。

まもなく小学生になりますが、新しい環境で楽しいことも時には辛いこともあるかもしれません。 佐藤康行先生がつい最近出版された『しんどい月曜の朝がラクになる本』には、学校での問題が解決していった体験談のお話がたくさん掲載されています。美点発見で子供たちの優しさ、才能が溢れ、素晴しいクラスになっていく事実実例を知りました。 これからの新生活になくてはならない一冊になりそうです!

最後までお読みいただきありがとうございました。