YSこころのクリニックスタッフブログ

現代のうつ病事情を読み解く!東京都江東区門前中町の心療内科・精神科「YSこころのクリニック」がうつ病に関する様々な情報をお届けします。

『へい じろう❗』突然スマホから声が。

皆様こんにちは  YSこころのクリニック看護師の武田です。

大きな音声でスマホから『へい じろう❗』 いつものバッグから慌ててスマホを取り出すも、 電話のかかってきた気配もありません。

いつか真我の講師のどなたかがおっしゃっていた、 これが突然鳴り出すスマホの声なのかと 唖然としました。 このスマホは、ズームでの真我研修受講など本当によく使っております。ここまで、壊れずによく働いてくれているスマホに感謝です。これからも頑張ってもらいたいと思います。

今日17日は、うつ病の親類の女性と、 宇宙無限体得コース(1日)を受講させていただきました。 彼女は、先日の父を対象としたワークに続いて 母に取り組み、母のことを思い出して講師の ところで母への思いに涙しているようです。 今まで、母を対象になかなか書けなかった女性でした。 今回は、生まれてまもなく「私はこの母の第一子だ」と思った記憶を思い出したのだとか。

えーっ❗と、驚くとともに、 長女としての強い責任感で下の姉妹をいろんな意味で導いてきた彼女の姿が彷彿とされました。 そんな彼女は母への愛も反発もあり、自転車の荷台に身の回りのものを乗せて何度か親類の家にプチ家出をしたとのこと。

私は、近くの席で、講師が彼女の真我を引出してくださる様子に、そば耳を立ててしまう誘惑に勝てず、聞きながら涙しておりました。

これから、一度開いた真我を継続させるよう、今日のいくつかを思い出しながら内観光受を毎日続けて行きましょうとの提案を受けて終了となりました。

講師と、一緒に受講していただいた皆様、本当にありがとうございました。

そんな今日は、私も父の偉大さに改めて気付き、 心のつかえのとれた素晴らしく有難い1日となりました。

本日も最後までお読みくださいましてありがとうございました。