YSこころのクリニックスタッフブログ

現代のうつ病事情を読み解く!東京都江東区門前中町の心療内科・精神科「YSこころのクリニック」がうつ病に関する様々な情報をお届けします。

いま、この瞬間から幸せにいきる!!

皆様こんにちは YSこころのクリニック看護師の武田です。

桜の開花を待ち望む日々ですが、小雨と寒さが桜の成長を足踏みさせているとか。 必ず咲く桜! 楽しみです。

3月23日に、深川江戸資料館で映画上映があり、大変感銘を受けました。 『日本看取り士会』企画、榎木孝明さん主演の「みとりし」です。 余命告知を受けた人の最期に寄り添う姿に会場の大勢のかたのすすり泣きが聞こえてきました。 看取り士とは誰にも訪れる旅立のときを安心して、幸せに迎えられるようにする専門職のようです。

それもとても大事なこと。みんな幸せを、心の平安を願っている、それをさまざまな方法で実践しようとしているという時代のうねりを感じました。 しかし、私は生きている今から幸せを感じたい。 映画を見ながら、真我を追求している私たちはまさに、いま、この瞬間から幸せの先取りをすることをやっているのだと改めてYSメソッドの素晴らしさを感じ、真我の拡散を図りたいと思いました。

11月30日の「一万人の愛の涙が地球を救う」イベントのサポーターチームに入り、Facebookの使い方をZoom研修で一から学びました。 それまで見よう見まねでやっておりましたが、 もっと楽しくやれると思えました。 最期までお読みいただき、本当にありがとうございました。