YSこころのクリニックスタッフブログ

現代のうつ病事情を読み解く!東京都江東区門前中町の心療内科・精神科「YSこころのクリニック」がうつ病に関する様々な情報をお届けします。

男女が愛し合う生命の継承

YSこころのクリニック、カウンセラー金田です。

今回は、

佐藤康行先生の「社長!二代目の仕事は魂の継承だ」より 「第六章 たすき掛けの継承」より 【男女が愛し合う生命の継承】をお送りいたします。

…………………………………………………………………………… 【男女が愛し合う生命の継承】 まぎれもない生命が誕生したとき

さて、あなたには伴侶(夫・妻)ますか。

後述しますが、実は独身の方も同じですので、そのまま読み進めてください。

あなたが先代から受け取っているものがダイヤモンドだとしたら、伴侶が先代から 受け取っているものも同様にダイヤモンドです。

表面上はそう見えなくても、間違いなくダイヤモンドです。

なぜなら、伴侶にも生んでくれた父、母がいるからです。

では、「あなたが、伴侶の先祖から受け継いでいるもの」はありますか。

このような観点で考えたことはないという方が大半でしょう。

自分の先代からはたくさんのものを受け継いでいるけれど、もともと他人である、 伴侶の父母や先祖から継承しているものは何も無いと思っている方がほとんど ではないでしょうか。

あなたの伴侶も、まだ見つけられていなくても、あなたと同じように先祖からダイヤモンドを受け継いでいます。

その伴侶と結婚したあなたが、継承しているものは何も無いと言えるでしょうか。

あなたに子供がいれば、夫と妻が出会って、2人が愛し合って誕生した命です。

どちらか片方の遺伝子だけを受け継ぐことは不可能です。

そのことだけを考えてみても、「あなたが伴侶の先祖から何を受け取っているのか」 というところに思いが及ぶでしょう。

生まれた子供は、間違いなく、あなたの先祖と相手の先祖の子孫で、おじいちゃんと おばあちゃんは4人いて、その全員から継承しています。

これは、人間の考え方ではありません。

そして、男女が愛し合わなければ、命の継承はありません。

現在、夫婦の仲が、いまひとつギクシャクしている方、相手に文句がある方もいるかも しれません。

しかし、まぎれもない命の継承を認識した時に、今まで見えなかったことが見えてきます。

あなたの両親は、あなたに何を願っているでしょうか。

結婚していたら、夫婦間の問題や子供の問題で苦しむことを期待しますか。

いいえ、決して、そうではありません。

あなたがどう捉えていようとも、両親はあなたを愛し、幸せを願っているのです。

その上の先祖も同じです。

そしてまた、相手の両親も、あなたにも同じように幸せを願っています。

親は、自分の子孫の幸せな人生を望んでいるわけですから、その子孫が伴侶とともに 豊かになることを望まないはずがありません。

何度も繰り返すようですが、表面だけで見ていたら、とてもそのようには思えない ことがあるかもしれません。

しかし、本音は自分の子孫の繁栄を望んでいないわけはないのです。

ダイヤモンドを継承しているというところに焦点を当て、あなたの「心の眼」で ダイヤモンドを見るのです。 …………………………………………………………………………… おかげさまで、先日、娘夫婦と安産祈願に行ってきました。 あいにくの雨でしたが、土曜日の戌の日とあって、初詣かと思うくらい、たくさんのお参りの方々であふれていました。 こんなにたくさん妊婦さんがいるんだというくらい、妊婦さんも大集合。 ご家族もたくさんお参りに見えていました。

あまりの混雑具合に写真を撮ることもできませんでしたが、家族の待合室では、どの方々もみんな新しい命の誕生を待ち望んでいる。 そんな喜びにあふれているように感じたひと時でした。

男女が愛し合う生命の継承。

とてもそのようには思えなくても、 自分も伴侶も先代からダイヤモンドを受け取っている!

さらに佐藤学長の真我に焦点をあて、「神の眼」を開発し、ダイヤモンドを見ていこうと 思いました。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!