YSこころのクリニックスタッフブログ

現代のうつ病事情を読み解く!東京都江東区門前中町の心療内科・精神科「YSこころのクリニック」がうつ病に関する様々な情報をお届けします。

すべてが閉じてしまった心が回復

YSこころのクリニック受付の早川です。 日々の中でいろいろなことがありますね。

今、佐藤康行先生の最新著書『しんどい月曜の朝がラクになる本』が発売されています。 冒頭に『あなたの人生、どちらになったらいいですか?』 『①毎日ずっと日曜日』『②毎日ずっと月曜日』 という問い掛けがあるのですが、

つい先日、ある出来事により私の心が、 書籍の中で言われる「毎日が月曜日」という心境になってしまいました。

いい歳ですが、一人泣いてしまいました。 ずっとそのことが引っ掛かり、他の人に対しても心が閉じてしまう感覚になりました。

そんな時、佐藤先生から教えていただいた真我体道の言葉を唱えてみました。

身近な人に対して心の中で 「○○さん、大好きです、大好きです、大好きです・・」 「○○さん、時間命ありがとうございます、時間命ありがとうございます…」と、

いろんな人を浮かべながら、唱えるように心掛けました。 そうすると、自分の心が楽になり、相手の人々も対応も優しいと感じました。

私に起きた出来事も、わかってもらえない人もいるんだ、 自分の伝え方を変えればいいんだと冷静に見ることもできるようになりました。

最後までお読みいただきありがとうございました。