YSこころのクリニックスタッフブログ

現代のうつ病事情を読み解く!東京都江東区門前中町の心療内科・精神科「YSこころのクリニック」がうつ病に関する様々な情報をお届けします。

いつも通らない裏通りを歩いてみる

こんにちは YSこころのクリニック カウンセラーの大島です。

皆さま、いかがお過ごしでしょうか。

散歩するのに、いい季節ですね。

さて、本日も佐藤康行先生の書籍「人に好かれる一番いい方法」より、お届けします。

…………………………………….

『生きるのが楽しくなるヒント』

いつも通らない裏通りを歩いてみる

私はいつも、なるべく同じ道を通らないで目的地に行くようにしています。

同じ道をただ行ったり来たりしていると、同じ景色しか見えません。

同じ道を、同じ時間帯に歩けば、目に入る景色には大して変化がありません。

私たちは外国に行くと、遺伝子が何かの刺激を受け、新鮮な心になることがあります。 しかし、外国まで行かなくても、いつも通らない道を歩いてみるだけでも、少しは刺激を受けることがあります。

今日この道を通ったら、明日はあの道を、あさってはまた別の道をと、 意識的に通る道を替えてみるのです。 また、いつもと違う電車に乗ってみるという方法もあります。

バスに乗ってみてもいいかも知れません。

自転車で行ってみることもできるかも知れません。そうやって、色々手段を変え、 いろんな道を通ってみるのです。

そうすれば、そこには普段見えなかった景色が飛び込んで来るでしょう。

また、同じ道を歩くにも、いつもよりゆっくり歩いてみることによって、 道端に咲いている小さなたんぽぽに目が止まるかも知れません。

近所の生活の臭いが飛び込んでくるかも知れません。

このように、いつも同じ道を通うのではなく、違う道を通ってみるのも、 日常生活でマンネリに陥らないちょっとしたコツなのです。

●通勤の道や交通手段を替えてみるだけでも、マンネリを打破できます。

…………………………………….

本日も、最後までお読みいただき、ありがとうございました。