YSこころのクリニックスタッフブログ

現代のうつ病事情を読み解く!東京都江東区門前中町の心療内科・精神科「YSこころのクリニック」がうつ病に関する様々な情報をお届けします。

今に生きる

皆さま、こんにちは。 YSこころのクリニックの加藤です。

2024年に入り、2月も中旬にさしかかろうとしています。 つい先日、お正月だと思っていたのですが、暦の上では春になりましたね。 本当に時の流れるのは私にとって、早すぎると…すぎると付けてもよいほど早いです。

春は別れと出会いの季節と言われていますね。学生時代は卒業、入学とあります。 また会えるはずなのに、卒業式は永遠の別れのような感覚になり、号泣し、教室までの階段を友達の支えなしでは上がれなかったことを今でも鮮明に覚えています。 その時、支えてくれた友人達とは少なくとも年に4回は今でもお食事に行ったり、コンサートに行ったりと楽しんでいます。 あの号泣した日は、もう2度と会えないかもしれないと思い、今一緒に時間を共にしていることなど、1ミリも想像できなかったはずです。それだけ、その日その日を一生懸命に駆け抜けた私の学生時代だったのだと今なら思えます。 やはり、人はその時その時の感情に左右されることが少なくないと思います。特に私は先のことを考え行動するのが、苦手のようです。 未来を思い描くことも大切なことなのですが、今この時一瞬一瞬を全力で生きているのが私のようです。

佐藤先生の今に生きるを紹介させていただきます。

今に生きる

今がチャンスだ 今が最善 今の中に過去の全てが入っている 今の中に未来の全てが入っている 今を変えれば過去の全てが変わる 今を変えれば未来の全てが変わる 今を変えれば周りの全てが変わる 今に生きれば生命が活動する 今に生きれば魂が輝く 今こそチャンスだ 今ここに縁がある 自己を変えるチャンスは今しかない 今、今、今、今の中に全てがある 今、決意せよ 今、行動せよ 今、すぐ変われ 人生とは今のことを言うのだ 過去のことをグズグズ悩むな 過去はどこにもないのだ 未来のことを心配するな 未来はどこにもないのだ 今の心の中に過去も未来もあるのだ 今に感謝せよ 今を愛せよ 全てが完全なのだ 今とは宇宙の事を言うのだ ありがとう ありがとう 今に感謝

最後までお読みいただきありがとうございました。