YSこころのクリニックスタッフブログ

現代のうつ病事情を読み解く!東京都江東区門前中町の心療内科・精神科「YSこころのクリニック」がうつ病に関する様々な情報をお届けします。

出会いと別れ

皆さん、こんにちは。YSこころのクリニックカウンセラーの武山です。

風強い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか。強風は苦手ですが、春の訪れをを実感して、ほんの少しワクワクしている自分がいます。桜の咲く季節ももうすぐそこですね。

3月も下旬となり、年度末を迎えました。子育て中であり、学校で務めている私にとって、3月と4月は別れと出会いの季節です。子どもたちが転園をひかえているため、例年よりも多くの別れと出会いのある数週間となりそうです。

YSメソッドに出会う前の私は、この季節が本当に苦手でした。別れが寂しくて寂しくて、新しい出会いが不安で不安で……不安定になっていた私に、先輩が「別れて空いたスペースに、新しい出会いが入ってくるんだよ」と教えてくれて、元気づけられたことを今でも覚えています。

今ももちろん、お別れは寂しいし、出会いは不安な気持ちもありますが、おかげさまで、根底に安心感を感じるようになりました。 寂しい気持ちは、それだけ相手が大切だということ。それだけ相手が大好きだということ。それだけ一緒に尊い時間を過ごせたということ。当たり前に過ごしていた過去、目の前の方に出会えたことが、どれだけありがたいことか実感できて、感謝があふれるようになりました。 不安な気持ちは、新しい出会いがあるからこそ。ご縁のありがたさを知っているからこそ。不安と共に、これから先、どんな出会いがあるのか、どんな1年になるのかワクワクを感じるようになりました。

1年間の感謝の気持ちと、新生活のワクワク、両方を味わいながら毎日をすごしていきたいと思います。

最後まで、お読みいただき、ありがとうございました。