YSこころのクリニックスタッフブログ

現代のうつ病事情を読み解く!東京都江東区門前中町の心療内科・精神科「YSこころのクリニック」がうつ病に関する様々な情報をお届けします。

新生活のスタート

皆さん、こんにちは。YSこころのクリニックカウンセラーの武山です。

春本番。暖かな春の陽気が続いていますね。 やっとコートをしまえるかなとワクワクしています。 桜が咲くのは、入学式の頃でしょうか。

新年度がスタートしました。引っ越しに伴い子どもたちは保育園の転園をしたため、 また、慣らし保育からのスタートです。

大親友や4年間過ごした大好きな先生方とのお別れを経験した長男。 わけもわからないまま、新しい保育園に連れていかれて、大泣きの長女。

前の保育園の最終日は、子ども以上に私が泣いてしまいました。 子どもたちを安心して預けることができたこと、 成長をともに見守ってくださったこと、 子どもたちにいつも寄り添ってくださったこと… 当たり前の毎日がどれだけありがたいことだったか、 実感した時間でした。

子どもたちにとって、別れや出会い、 新しい環境で過ごすことも、 貴重な経験と思いながらも、 子どもたちの気持ちや新しい環境での不安や頑張りを思うと、 母である私の方が気持ちが揺さぶられてしまいました。

そんな時、「今、この瞬間、最高」という佐藤先生の言葉が、 心に響きました。 「今、この瞬間がハッピースタート」

今まさにこの時間がハッピースタートなのだと思いました。

今年度も、「今、この瞬間、最高」の毎日を過ごしていきたいと思います。 1年後、どんな自分になっているか楽しみです。

最後まで、お読みいただき、ありがとうございました。